動画補正(adobeを導入しよう)

snake

2019-03-26
未分類
-
おはようございます皆の衆。
珍しく朝っぱらからブログってますsnakeです。


ようやく暖かくなってきてパンチラシーズン到来ですね。
長かったー!!


冬はもう活動せずに動画編集ばかりしてました。
最近真面目な記事が続いてますが今日は動画補正について書きます。
書いていいですか?はい、書きます書かせてください。


動画補正って自分のやりたいことは調べればほとんどのことが書いてあります。
でも、完全初心者から始めた場合、超優しく解説してくれないと分からないんですよね。

やり方は分かった。でもそれをやる為にどこをクリックするの?
どこクリックすればその画面でてくるの?
っていうレベルでした私は。意外とそういう細かいところまで解説してるサイトは少ないんですよね。
とりあえずいろいろクリックしてみよう!と思ったら画面が戻せなくなったり。




そんなわけで(どんなわけで?)私が超超超超優しく解説しよう!

そもそも私の補正の99%はこちらでできています。
残りの1%は優しさでできています。
(某頭痛薬を彷彿とさせながら)

私のお師匠さんです。通称仏様です。
すみません、あまり勝手なこと言ってると怒られますね。

だいたいのことは調べれば分かるんですけど仏様のサイトでは他にはないことが書いてあります。
動画補正、編集に興味がある方は読んだほうがいいです。










はい。それではまず1時間目は編集ソフトについてだよ!
(突然の時間割)

私は作者デビューする前はaviutilを使ってました。
言わずと知れた無料ソフトですね。無料の割にはとっても使えます。

が、もっと良い動画が作りたいってことで仏様おすすめのadobeにしました。
具体的に動画を作る為に使ってるのはpremiereafter effectsです。

有料ソフトですけど一度使ったらもう他のソフトには戻れないぐらいスムーズな編集ができます。
慣れるまでに時間はかかりましたが、慣れてしまえばこっちのものです。
何がこっちのものなのか分かりませんがいいんです。



まずはadobeを導入しよう!


ということでadobeを購入するわけですがちょっと待った!
普通に買わないで!安く買えるから!
(緊迫の表情で)

これ→adobeを安く買う方法を見てもらうと分かります。

お得に買えるのでおすすめです。私もこの方法で買いました。









無事に導入したところで2時間目は編集の流れについてだよ!
誰も見てなくてもかまわないよ!自己満だよ!







はい。皆さん席につきましたね。
あくまでも私のやり方ではありますが流れとしては

①premiereで切り貼り
まずは不要シーンをカットしたり順番を入れ替えたり動画のおおまかな基礎を作ります。

②モザイクを入れる
不要な方はやらなくていいですが、私は写ってほしくない物にはモザイクをかけてます。第三者の顔とか。

③出来上がった物をafter effectsにペースト
簡単にペーストできるのがadobeのいいところ。ここからはafter effectsでの編集になります。

④ノイズ除去、色や明るさの補正
補正で一番苦労するところです。慣れてしまえばなんてことないですが。
補正にゴールはないと思うので突き詰めていけばどこまでも良くなると思ってます。
実際私はまだまだ知らないこと分からないことがたくさんあります。
とりあえず自分のやりたいことだけ出来るようにはなった程度ですね。

⑤media encoderでaviファイルとして無劣化で書き出し
adobeに含まれてるソフトです。ノイズ除去とかかけてるとけっこう時間かかります。
PCのスペックによりますが私はノートなのでお察しです。

⑥aviutilでmp4に変換
最初からmp4とかに変換しちゃえばいいんですけど、こっちのほうが劣化が少ないんです。
あたかも私が見出したように言ってますが、これも全てMr.仏様から教わったものです。
全部仏様のパクリです。パクリ野郎なんです。










おおまかに編集の流れはこんな感じです。
どうでしょう?面倒くせーなーって思った?思いましたね?






私も思いました。








でも文章ほど面倒な作業ではないのです。
そしてやる価値があります。こんな人におすすめです。



撮影したけど思うように綺麗に写らない。
ノイズがひどい。有名作者のように綺麗な動画にしたい。
綺麗に撮りたいから性能のいいカメラが欲しいけど買えない。買ったとしてもカモフラに自信がない。



という方はノイズ除去をやってみましょう。
かなり変わる可能性があります。私はこれでだいぶ変わりました。
私の場合、高性能なカメラを買ってもそれをカモフラできずにいました。
結局使い慣れたカメラで撮影するのが1番よくて。なら補正でなんとかしよう!となったわけです。



なので高性能なカメラで撮影してる人は補正はそんなにいらないと思います。
無料ソフトの切り貼り程度で十分だと思います。











ここまで書いてきて思いました。はい。

















こんな記事に興味あるやついんのか!?
(いまさら何を)









まぁいいんです。誰も見てなくても。いいんです…
(涙目で)












気を取り直して3時間目。実際にやってみたよ。


101.jpg


これはオリジナル画像です。ノイズがあるの分かりますね?
(ブログにアップロードしたら分かりづらくなったな…)

snake比で言うとそこまでたいしたことないノイズです。
もっとひどいやつもあるんだけど時間がなくて見つけられなかったのでこの画像でいきます。



この画像にノイズ除去をかけてみましょう。
クリックするだけで自動でやってくれる超優秀ソフトです。
このブログでもたびたび登場してる通称「仏プラグイン」です。
これもまたお師匠であるMr.仏様に教えてもらったやつなわけです。

詳しくはこちらに書かれてます。




これにノイズ除去をかけてみると



102_20190326105353a74.jpg



こうなります。元がそこまでノイズなかったんでそこまで変化分からないかもですが。



さらにささっと簡単な色補正しました。



103.jpg




どうですか?
(正直自分でもどこが変わったのか分からないレベル)



元の画像よりは良くなりましたよね。ね?
なったよね!?
(切実)





すみません。チョイスが悪かったですね。
もっとノイズバッキバキのやつでやるべきでしたね。


ちなみにこのぐらいの補正であれば3分もかからないです。
なんて便利なんだ!





そもそもこちらを見たほうが効果分かりやすい!






時間のある時にもっと効果の分かりやすい素材でまたやってみます。














はい。次は4時間目だよ。4時間目は…


























自習です。
(急に面倒くさくなって閉校)