補正の課題その2

snake

2019-06-30
動画補正
-
最近意識して更新頻度を上げてます。
ふと思ったんですよ。正直このブログって何の為にあるんや?と。

そもそも新作の編集もしてないもんだから新作もいつになることやら。
なので新作情報を載せるわけでもないし、もう何ブログなんだかよく分からん。

でもよくよく考えたらこのブログは「snakeの動画編集記録」なわけで。
決して新作紹介とかがメインじゃないんですよね。
誰の為でもないただの編集の記録ブログなので。






ということなんです。(どういうこと?)
ということではいどうもsnakeなんです。

ご存知snakeです。
あの(どの?)snakeなんです。






はい。またテキトーなことを書いてしまいそうな衝動にかられてるので本題にいきます。

補正の課題その2です。
いつか販売するかもしれない素材をブログ用に補正してみました。



01_20190630152026663.png

これが今回の素材。



02_20190630152027aff.jpg

とりあえず黒をもっと引き締めたいので明るさを落とします。
トーンカーブは一部分だけ調整したり、もっとやりようがあると思いますが、難しいのでシンプルに。



03_201906301520283ae.jpg

明るさを落としてこうなりました。
あまり違いが分からないかもですが。



04_20190630152030f42.jpg

次にノイズ除去。
オートでやってみるとノイズレベル4.3。
基本はこのままでかまわないんですが、もっとノイズが多いところがあるかもしれないので手動で探します。



05_20190630152031f4e.jpg

ありました。ノイズレベル5.4。
よりノイズの多いところを指定したほうが綺麗になります。
気をつけてほしいのは画面右側のクオリティーです。
ここが60%以上だと綺麗な仕上がりになるとどっかで見た記憶があります。
50%とかそれ以下だと他の箇所を指定したほうがいいです。



06_20190630152033f0e.jpg

ちなみにこうしてノイズレベル16.8などハンパない箇所もたくさんあります。
が、赤背景に黄色の文字でいかにも警告的な文字がでてます。
こういう場合は仕上がりがおかしくなるのでやめましょう。
指定する箇所はなるべく平面というか情報の少ないところが望ましいです。
足なら足、服なら服、壁なら壁という風に一か所だけを指定するようにして選びます。



07_2019063015203445c.png

で、ノイズ除去した結果がこれ。
実際はもっと綺麗になってるんですがブログ用に画像縮小すると分かりづらいなー。



08_20190630152036d7c.jpg

それでも比べてみると違いは分かるかと。

次に気になるのが髪の色。
本来黒いはずの髪が青っぽく見えます。
なのでトーンカーブの青を下げ黒に戻していきます。



09_201906301520372e1.png

肝心のトーンカーブの画像を撮るの忘れちゃいましたが、こんな感じになりました。



10_201906301520390cf.png

もう少し色が濃いほうがいいのかなーと思って彩度を少しだけ上げました。

ちょっと全体的にオレンジっぽく見えるのでレンズフィルターでシアンをかけてみます。



11_201906301521143b8.png

これが仕上がり。



12.jpg

左が補正前で右が補正後。
こうして比べて見ると、補正後もまだまだオレンジっぽくて良いとは言えない。
むしろ色合いは補正前のほうがいいのか?

ここからどうするか、何ができるか。それが課題です。
特定色域の選択で色をいじってみるとか、他に何があるだろう。

この方の作品を見てると、もっともっとやれることがあると思うんですよねー。






いや本当、こんな真面目なことばっか書いてていいのか?
テキトーでこそsnakeなのにこのままでは自我が保てなくなりそうです。
(どういうことやねん)













ということでこれからも編集記録をよろぴく。
(空前絶後の死語を用いてfin.)



これいいねー