色補正の課題

snake

2019-06-29
動画補正
-
104 めっちゃ期待ですやんこんなの!






さて。最近真面目なことばかり書いてる気がしますがどんな風の吹き回しでしょうか。
中の人が変わったのでしょうか。

そんな声も聞こえる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

はいどうも。残念ながら今日もsnakeです。
むしろsnakeじゃないことなどあるのだろうか。







ということで!(どういうことで?)

今日は動画補正のお話。





最近の課題。
極端に明るい素材や極端に暗い素材の補正が難しい。




例えばこういう素材。




1_2019062916411680f.jpg

もはや白飛びしちゃってるやつ。
たまにあるんですよこうなるやつ。クソカメラ使ってるもので。



2_201906291641179ef.jpg

とりあえずトーンカーブで明るさを下げてみます。



3_20190629164119026.jpg

あまり下げると色がつぶれちゃうのでこんなもかなー。



5_20190629164122f94.jpg

次にノイズ除去。
ノイズレベル8.0って凄いな。



6_20190629164124bdf.jpg

実際かなり変わってるんですが画像縮小してるので分かりづらいですね。



7_20190629164125ac6.jpg

次に色を合わせていきます。
黒はより黒に近づける、白も同じようにいじってみる。
黒で言えばやや青が強めだったので上記のように少し下げます。



8.jpg

基本的に普段の補正はこれで終わりです。
やり過ぎるよりシンプルに終わらせたほうがうまくいくので、こんなものです。



10_2019062916412860d.jpg

ただこういう素材の場合、これだけじゃ全然ダメなんですよね。
比べてみてもたいして差がない。



これが課題なんです。
ここから何をすればいいのか。
ここから先、できることは何があるのか。

もう1年近く試行錯誤してきたけど、どうにもならん。
なのでこういう素材は販売することなくお蔵入りです。







というかちょっと素材のチョイスが悪くて伝わりづらいですね。
また他の素材でチャレンジしてみます。












ということで気が向いたら書くよバイバイ!
(行けたら行く並に信用できない言葉で終了)



分かってても見たくなるのってあるよね