色補正3

snake

2019-07-01
未分類
-
連日真面目なことばかり書いてすっかり普通のブログになりかけてます。

これでいいのか!?
なぁ!これでいいのかよ!?










という茶番が始まりそうだったので寸止めしましたsnakeです。
今宵もsnakeです。

今日も補正を淡々と。








1_20190701163656123.png

今日の素材はこれ。



2_20190701163657854.jpg

明るさを下げる



3_2019070116365812c.png

多少引き締まった。
次は青っぽくなってる黒を戻していきます。



4.png

注意したいのは赤丸の3点全てを黒に戻さないといけない。



20.jpg

例えばこうして左下のバッグの持ち手を黒に合わせても、他2か所はまだ青っぽい。



5_20190701163701c0c.jpg

こういうトーンカーブの使い方が合ってるのは分からない。
なんせ独学だから。手あたり次第やってるだけだから。



6_20190701163703b5b.png

仕上がりがこれ。



7_20190701163704714.png

一応これで3か所全てが均一に黒くなった。はず。



8_201907011637060d3.jpg

もうちょっと色が濃いほうがいいかなーって感じで彩度を上げてみた。



9_201907011637077d6.png

ちょっと微妙。だけどまーいいや



10_20190701163709480.jpg

全体的に黄色が強いから減らしていく。
その他の色も少し調整。



11_20190701163741286.png

んー、どうだろう。



12.png

最後にノイズ除去。



13_20190701163744c5f.jpg

左がオリジナル。右が補正後。
なんか肌の色が土色だなー。
というか全体的になんか色がおかしい。しっくりこない。

でも何がおかしいのか、どこをいじればいいのか分からない。
こうやっていじくり回していくと、どんどん変になっていく。
だからどっかで区切りをつけないといけない。
でも納得いかない…

だからまたいろいろいじる。でも変になる。
区切りをつける。でも納得いかない















なんやねんこのエンドレスループ!!
(怒りとともに液晶を叩き割ってジ・エンド)



これええな~