久しぶりに動画補正記事

snake

2018-10-17
動画補正
-
何も書くことが思いつかないのでどうもいきなりsnakeです。
(某ステーキ屋さんを意識)




さっそく恒例の!今日の動画補正のコーナー!
(そんなものはない)






今日の素材はこれです。


補正1



まずはノイズを除去します。


補正2



そして明るさを落として黒を引き締めます。


補正3



最初に比べるとだいぶ見れるようになりました。
黒が明らかに青っぽいので色を合わせていきます。
黒を合わせたところで白も確認。こっちは逆に青が弱かったので調整。


補正4


合わせたらこうなりました。
ちなみにこの時のトーンカーブはこんな感じです。


補正5


色を合わせたらだいぶ全体的に黄色くなってしまいました。
次はこの黄色をとっていきます。



補正6


やり過ぎないように意識してこんな感じになりました。
まだちょっと黄色っぽい感じがします。
最後にレンズフィルターで寒色を15%かけてみます。


補正7


結果こうなりました。まだおかしいところはあるんですが、これ以上は手をつけません。
ここから先は技術不足なので、やっちゃうとどんどん変な補正になってしまうま。
(唐突な草食動物)



と思ったら色が合ってないとこがあったので最後に微調整。



補正9




どうでしょう?元の素材よりはマシじゃないでしょうか?
丸っきり色が変わってしまったところもあるけど気にしない気にしない。
気にしてたらキリがないから。いつまでも補正終わらなくなっちゃうから。



補正に正解はないと思うのよ。結局自分の好みの問題だわ。
(なぜオネエ言葉なのか逆に読者に聞きたい)

明るくしてより見えるようにするのか、暗くして引き締まったように見せるのか。
ここからしてもう人それぞれだと思うの。
どこかを良くしようとすると、どこかを捨てなきゃならないっていうことが大半だと思うの。
そして私みたいな初心者は完璧を求めずに、70点ぐらいの出来までいけたらオッケーなの。






ということでまた後で会いましょう!
(1日何回更新する気だよ!という声を無視して終了)