PcolleのPIC UP枠について考察

snake

2018-10-29
未分類
-
キャプチャ

今日はお休みです。休日です。
休日なので2回目のブログ更新です。
この暇人が!という罵倒は一切受け付けます。どしどしご応募下さい。

今回はタイトルにある通りPIC UP枠について書きます。
Pcolleで販売を始めるにあたって重要になってくるのはPIC UP枠だと思います。
長く販売を続けるつもりならまずそこを目標にするはずです。
その理由は…





まぁいろいろだよね。
(マイペース)

なんとなくそう思うよ。
(にじみ出るテキトーな性格)

とにかくそれがあったほう有利だよね。
(説得力ゼロ)





で、ふと思ったんですよね。
PIC UPってけっこう人いない?いっぱいいない?って。
そう考え始めたら気になって仕方ないので数えましたよ。全部ね。
地道にね。ページ更新しては販売者名をメモっての繰り返しね。









どんだけ暇なんだよ!!
(自身から飛び出した魂の叫び)






何をやってるんだろうね。暇人すぎるよね。まぁいいんですそれは。
結果から書きますとざっと数えた限り92人の方がPIC UPにいました。




多くない!?




どうなんだろう。販売者の総数が10月29日現在で988人です。
988人にはまったく活動していない方もそこそこ含まれてると思いますがおよそ1/10の販売者がPIC UP枠を持ってるということです。
1割と考えると多いのか少ないのか…適正なのかどうなんだ?
どうなんだこの数字は。教えてくれ!多いのか少ないのか!どうなんだ!?
(必死に読者に質問を投げかけながら)



それでですね。これも地道に数えたんですが、その中でPIC UP枠を2つ持ってる人が29人!
実に1/3の方がPIC UP枠を二つ持ってるんですね~。

実に興味深い…(賢そうに見えるように言ってみた)

ちなみにPIC UP枠は過去の売り上げが1度でも30万をこえるともらえるそうです。
50万をこえると2枠もらえるんだとか。ということはこの29人の方々は…おっと、やらしい話になりそうなのでやめておきます。
私の息子の話になりそうだったのでやめておきます。
(本当にいやらしい話)



それでですね。
単純に計算してみるとですね63人の方が枠を1つ、29人の方が枠を2つ持ってます。
ということはまずPIC UPにある作品は全部で121。そしてPIC UP欄に1度に表示される作品数は12。
つまり1クリックで表示される確率は約1/10ですね。
例えばPIC UP枠を1つ持ってる方の作品は、10回ページを見れば1回表示されると。
枠を2つ持っていれば約1/5で表示されるってことですよね。
計算が間違ってたらすみません。

1/10だとPIC UPって割には微妙だなーと思います。でも1/5ならまずまずって感じかな。



でも本当に1/5で表示されんのかよ?という疑問がありますよね。
そもそも完全ランダムで表示されてるのかどうかは分からないし。
ということでそれも数えてみました。
はい。暇人です。私が暇人です。snakeです。

PIC UPを2枠持ってる某有名作者さんの作品が何回目で表示されるか20回ほど試行してみました。
暇人の割に20回しかやってねーのかよ!というツッコミもどんどん受け付けます。それも全て数えますのでご安心を。



大丈夫ですか?ついてこれてますか?
このテキトー加減についてこれてますか?

安心してください、このブログはこれがデフォルトです。



はい。そんなわけで試行結果を書きます。何回目で某有名作者さんの作品が表示されたか。

5回目
8回目
18回目
1回目
3回目
2回目
9回目
9回目
1回目
1回目
9回目
3回目
1回目
4回目
1回目
3回目
6回目
9回目
4回目
3回目

合わせて101回で試行が20回なので平均約1/5。

考察通りの確率ですね。そもそも試行が少なすぎですけど。
せめて分母の100倍ぐらいはやれよって話なんですけどね。


まぁそれはいいとして、今現在のPIC UPはこんな感じになってるみたいです。








おしまい。










いや、冷静になって考えてみたらさ











誰がこんなことに興味あるんだよ!!って
















私の時間を返せ!!
(まさかの逆ギレで終了)