AEでのモザイク処理

snake

2019-06-23
動画補正
-
以前adobeで編集作業をしていて不便に感じたことがあります。

PremiereからAfter Effectsへのペーストです。
それの何が不便かと言いますと、ペーストに物凄い時間がかかる。
平気で1時間とか2時間とか。

それはもう完全にPCのスペックの問題なんでしょうけど、PC買うお金なんてないもんで。
ちなみにカット編集しただけならペーストに時間もかからず一瞬です。
で、モザイクを大量にのせるとこの現象が起きるんです。

ペーストするだけでこんなに時間かかってたんじゃ編集にならないですからね。
かと言って補正はAfter Effctsが必須なんでどうやってもペーストが必要になってくる。



はいどうもsnakeです。久しぶりに真面目に書いてますが大丈夫ですか?
中の人変わってないですからね?いつも通りsnakeです。



それでですね、思い出したんですよ。
補正の師匠である仏様はモザイク処理はAfter Effectsでやってたはずだなって。
確かそっちのほうがいろいろやりやすいとか。

ということでAfter Effectsでモザイクをかけてみます。
全く初めてやるのでだいぶ苦戦しました。
そして結果から言うと出来ませんでした。
(は?)



1_201906231028457ae.png

このパンツの部分にモザイクをかけてみます。



2_201906231028465d0.png

レイヤーに直接モザイクをかける。



3_201906231028473d9.png

粗くて全然分からないのでブロック調整。



4_2019062310284213f.jpg

ペンツールでパンツを囲む。



5_2019062310284333e.jpg

なぜか暗転。
何度やっても暗転。これじゃ補正どころじゃない。



レイヤー自体にモザイクをのせるんじゃなくて、調整レイヤーを使ったら解決はしたんですがね。
でもモザイクをかける箇所が多すぎると、その都度調整レイヤー使ってたらワケ分かんなくなるんですよ。
調整レイヤーだらけになって。

調べたところこの暗転もPCのスペックが関係してるとか書かれてて。
結局ダメじゃねーか!って。





どうしたものかと考えていたら、ダイナミックリンクの存在を思い出しました。
これもpremiereとAE間でいろいろできたはずなので次はそれを試してみよう。
編集や補正はいろいろ試してみることが大事だよね。
完全初心者から初めたけど、簡単な編集や補正程度なら出来るくらいにはなりました。

やったぜ!いぇーい!!
(突然のハイテンション)













最近好きなやつ
















ダイナミックリンク!なぜか声に出して何度も言いたくなる!
(誰も共感できないことを叫んで閉幕)