赤いパンツ

snake

2018-09-13
動画補正
-
どうも。こんばんは。snakeです。
また来年と言いながら即戻って参りました。衝撃のサプライズです。
冷やし中華は売り切れました。



はい。こんな調子で書きます。これがデフォルトです。



そのうち販売する予定の動画を編集しています。着替え作品です。

5



これが手を加えていないオリジナル画像です。

はい。画質わるーですよね。知ってます。ショボい機材を使ってるもんで光の少ない場所ではこんなもんです。
いいカメラ欲しいなー。でも高いよなー。というかもろもろの事情でお金あっても買えないなー。ラーメン食べたいなー。
濃いラーメン食べたいなー。美味しい味噌ラーメン食べたいなー。太麺いいですよねー。
(もはやただのラーメンブログ)



はい。ということで(どういうことで?)本題に入ります。
このクッソ画質わるーな画像を補正していきたいと思います。

まずパッと見で目につくのがノイズですよね。
(文字通り目にノイズをつけながら)

カメラの性質上、光の少ない場所ではどうしてもこうなってしまいます。
まずはこのノイズを除去していきたいと思います。
私が勝手に師と仰ぐ神様、いや「仏様」に教えていただいたノイズ除去プラグインを使用します。
この仏プラグイン(なんじゃそりゃ)を使うとこうなります。

12



どうでしょう?ノイズはほとんど消えてだいぶ見れるようになりましたよね。
さすが仏プラグイン。プリンセス天功ばりのイリュージョンですね。はい。

だいぶ見れるような画像にはなったんですけど、なんか汚いんだよなー。なんか違うんだよなー。
黒いシャツが白濁してる感じありますよね。なんとなくスッキリしないというか。
ということで明るさを調節してみます。暗くするのは好きじゃないんですけど、黒をもっとハッキリさせたいので。

13


明るさをおさえたらこんな感じになりました。暗くはなっちゃいましたが、黒は多少ひきしまったかな。

それにしてもなんかあまり見かけないパンツですねー。こういうのが逆に好きだったりするんですけどね。

本題に戻りまして、次は色を合わせていきます。
黒い服の色をチェックするとやや赤が弱かったので調整します。してもいいですか?
はい。しますね。絶対しますね。するんです。強制です。いいんです!(川平慈英カットイン)

14


その結果、こんな感じになりました。何が変わったのか分かりませんね。はい。
そしてここから肌の色など細かいところも修正するのがベストなんですが、あえてそれはしません。

なんでかって?





技術がないからだよ!
(唐突なブチ切れ)



失礼しました。
あんまり補正しすぎるとやり過ぎた感がでてくるんですよ。はい。
それは技術がまだまだともなってないからなんですがね。
なのでタコに、いやイカにシンプルに終わらせるかがコツです。私のような初心者にとっては。
(さりげないボケのジャブを繰り出しつつ)

こんな感じで今回の動画編集の記録は終わりです。
ここはもっとこうしたほうよくない?色おかしくない?とか思ったらどんどんコメントくれるとありがたいです。


まぁ



コメント欄なんてねーけどな!!
(おやすみなさい)